神戸大学大学院工学研究科応用化学専攻/工学部応用化学科

受験生の皆さんへ

高校生の皆さんへ

神戸大学工学部応用化学科・大学院工学研究科応用化学専攻のホームページへようこそ。

ホームページの各ページをクリックすると、応用化学科に関する情報を入手できます。「専攻紹介」や「教育」というページを開くと、応用化学科の概要を知ることができます。「研究」というページを開くと、実際にどのような研究グループがあり、その研究グループでどのような研究を行っているかを、より具体的に知ることができます。「研究」ページには、高校生にも解りやすいように工夫した、研究グループ紹介がありますから、是非、ご覧下さい。応用化学科に入学すると、卒業研究としていずれかの研究グループに所属することになります。各研究グループのページを眺めて、どんな研究がしてみたいか、将来の自分に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

神戸大学の受験全般に関する情報は、神戸大学のホームページから入手できます。
受験生応援サイト「神戸大学受験生ナビ」

このページには、入試情報だけでなく、オープンキャンパス、シラバス(どのような授業があるかの具体的な説明)、進路・就職に関する情報などが細かく記載されていますから、是非、ご覧下さい。


神戸大学工学部応用化学科に入学するには大きく分けて二つのルートがあります。
一般選抜と「志(こころざし)」特別選抜です(工学部共通)。

一般選抜は、共通テスト(1月中旬))を受験した後、一般選抜「前期課程(二月下旬)」あるいは「後期課程(三月中旬)」の入学試験に合格し入学するルートです。(なお試験時期は例年のものを記載しております。最新の情報は上記リンクから御確認ください。)

「志(こころざし)」特別選抜は、10月上旬にある第1次選抜試験を受験・合格し、11月上旬にある最終選抜試験に合格し入学するルートです。この「志(こころざし)」特別選抜は平成30年度入学からスタートしました。(なお試験時期は例年のものを記載しております)

【工学部応用化学科の入学者選抜における入試方法等の変更に関して(2022年11月16日更新)】

      一般選抜募集人員の変更および一般選抜共通テスト利用科目・配点の変更があります。
Page Top